つい先ほど丸元流で烏賊の塩辛を仕込んだ(金沢風に墨入り)。明日には食えるだろうから日本酒でも買ってきてつまむ予定。

スーパーでスルメイカの普段買わないやや大型のを買ってきたんだけど、膜の張りや肝の色がなかなかで、むしろ調理しにくいくらいピッチピチだったので大型スーパーおそるべし。一杯 150 円超サイズでがっつり使えるねえ。とりあえずメモしとく。

  1. 捌く
    1. キモは塩ふって洗い、中身搾り出したらよく混ぜて塩足して三時間放置
    2. 身は刺身にして塩ふって三時間放置
      1. ともに塩薄めで可、あとで調整
  2. 漬ける
    1. キモと刺身を交ぜて塩味調整
    2. 柚子皮を刻んで交ぜるとよい
      1. 無い
    3. 二、三時間で食えるが三日ほど待つとグート

以上丸元本より。本持ってるのにメモったのは、今日海産物捌きながら文庫の丸元本見てたら本の傷みが超音速だったからいつか君とも別れる時が云々思ったので。いや文庫の料理本見ながら調理するのはじめてだったけど、普通にやると一気にワゴンセール本化! 黄色い!
ちなみに残されたゲソは、魚介出汁のおでんに入れて食いました。他の具はトマトじゃがいも蓮根にんじん。ほかキムチ海苔巻きでミネラルを気持ちだけ補給。お腹空いたから鶏ささみをポン酢で食う。芋焼酎四合おわり。

と何だか飲食の収まりがよすぎて物足りず、冷凍庫からスピリタスの甘く誘うボイスが聞こえる。安心できる恋人よりアブないアバンチュール? ロシア圏だしザンギエフと危険な恋を? 吸い込み? 吸い込まれ? 馬鹿なの? 死ぬの? 私のために? 本気で? 嘘じゃない? じゃあ待ってろコップ取ってくる(そして冷凍庫へ)